恐怖 連絡がない

先日、独立しますと掲載しました。

 

採用→お返事→そして契約締結と進む手筈です。

先に繋がりそうな独立な案件を選択し、断腸の思いで同時に採用をくれた派遣の案件を断りました。これが2日前。

 

この独立な案件は常駐型の委託です。

常駐先は誰もが知る場所であり、私の経歴では派遣でも無理というところです。

仕事内容は編集系ですが、なかなか関わることはできないものが対象です。

あんな情報を扱う仕事は、正社員でも見かけたことがないです。

 

業務委託なので、メリットもあればデメリットもあるでしょう。

デメリットは、やはり自分ですべてやらなければならない、会社が守ってくれないというところです。

 

私は通常の雇用形態で働くことが苦しい性質を持っています。

入らないとわからないとは、常駐でも派遣でも、直雇用でも同じですが....

 

正社員として入社して、やれる自信がないです。相当な場所でないと、また辞めてしまうのではないかという恐怖が、自分でもあります。

 

なので、契約内容を何度も確認し、仕事内容、業種を考え、やっていければ身につく経験の大きさを比較して考えた末、派遣を断ってまでお返事をしました。

 

しかし、昨日電話。

内容はノートパソコンは持っているのか?とのこと。持っていません。

なのでありのまま伝えました。

 

しまったと思いました。

今まで会社に備品を用意してもらうのが当たり前過ぎたんです。

常駐とのことなので、パソコンあるのは当然でしょと思っていた。

 

委託なんだからそうではないですね。

 

それから、今日に至るまで連絡がありません。昨日の今日だけど、気が気でありません。

 

もしかしてなくなった?この話なくなった?と不安です。

だってこの話のために、もう一件断ってますから。

 

もう2度とあの派遣会社にはお願いできません。私は確実にブラックリストでしょう。そして、エントリーしていたよさげなところも断っています。

 

でもこの話しがなくなると、また、定着なお仕事探しをやらなければいけない。

失業保険の講習なんかはまじめに行くようにしますが。。

この、また、始めないといけないところに恐怖?なのでしょうか。

いま、すごくもやもやしています。

ノートパソコンあるのか?の質問。そしてそこから音沙汰なしということに。