日本経済、デフレ、その先には

ここ数年、薄ぼんやり思うことがあります。私はアパレルなものを売る仕事をしているのですけども、値下げ、進んでます。

 

モノを売るときは一応リサーチなどをするんですけども、ほんとに安いですね。

 

消費者としては嬉しい限りなのです。

でも、会社としては?と思うと。

 

我が社は、価格帯は1万円前後。

この値段だと、そこそこの立ち位置のブランドさんでないと厳しいです。

 

そこそこの立ち位置のブランドさんは、まずは、いいところで売ってます。

百貨店しかり、きれいめなモールしかり。

 

そうでないと、今のご時世ではけっこう辛い価格帯がこれです。もうびっくりするほど売れないです。

 

人生で一度も経済を学んだことがないのですが、会社に勤めつつ戦慄していることが一つあります。

 

それが、タイトルなことです。

ものすごく単純なことなのですけど。

 

安いものしか購入できないお財布事情なのですか?

それとも、お財布事情はそこまで悪くはないけど、アパレルという分野では安いものしか購入する気にならないのですか?

 

私は、実はずっと後者です。そして、もうすぐ前者との合わせ技になることでしょう。

 

アパレルという分野にそこまで自分の収入を注ぎ込む気にはなれません。

会社としては「やめてくれよ!」と叫びたくなる人種、それが私です。なんとそんなやつが働いてます。

ユーズドで充分です。ZOZOUSED、最高です。もう大好きです。

下手に安いものを買うより、いいとこのブランドさんのユーズドの方が長持ちするしね。

 

こんな感じのことを私だけでなく 、ほぼ大半が考えるようになるであろう土壌は既にできております。CtoCなアプリ、すごいですよねえ。。

 

こんなのもあります。

現在オンラインでよく出回っている、やたらと安い服や靴。オンラインだけでなく、実店舗もぐっと増えてますね!

安いの増えてるし、目で見て買えるし。服にそこまで高いお金注ぎ込む気になれない。安いからすぐいたむ?安いからしかたないね!いたんだらまた安いの買うわというパターンもあります。

 

バイトの学生さんとかなら、よくわかるんですけどね。

うちのお客さまも、昔は高くて質のよいものを買っていたけど、最近は安いもので充分だてこと言ってたりしますもの。

安いからこっちで買ったよ!とかね。

 

こうなると、日本のアパレルはもう終わりを迎えると思いませんか?高いものは質がよいから高いのです。また、ひとつひとつの売り方でさえ、時間をかけて頭を使ってやってますからね。

だけど、お財布事情など様々な理由で、高いものはなぜ高いのか、ということに価値を見いだせなくなる人間が増えたら、、、ですよね。

 

服や靴、カバンなどが購入されなくなるという事態にはこれから先もならないと思います。

 

ですが、製造や物販は、ある程度の人員を抱える企業さんはもうこれ以上やっていけなくなるのではと思うのです。

生き残るのは一握りのブランドさんだろうなあと^ ^;

 

こんな恐ろしい事態を突破するために雇われているのですが、思い浮かばないのですねー

 

会社の人員を食わせるほど、アパレルで稼ぐ方法とか、どうすれば笑

まず、会社から買ってもらわないと!

 

1人食うだけでよいのなら、いまの会社にある材料使わせてもらった上で、いくつか案は浮かぶのですが。

 

または、賭けですね。

ハイリスクハイリターンなやつなら、浮かびます。

許可出なかったですけどね笑

所詮これが私の器なのでしょう。残念なことです。

 

そんな感じで低価格化が日本で進むと、企業はよいものを作れなくなります。

低価格ということは、利幅は薄いです。

薄利多売な世界ですね。

人件費や販管費をけちることでどうにか成り立つようになりませんか。

 

人件費を削減するという考えは、企業ならではです。

人件費を削減されてしまった従業員は、会社を離れると一個人となります。

 

一個人としては、人件費なんて削減されちゃうと、普段の生活費を切り詰める他ありません。

 質がよいとわかっていても、価格の高いものを買うことは無くなるでしょう。

 

そんな人たちが増加すると、またさらに値下げ。

企業はさらに圧迫され、リストラなんかも増えちゃいます。

すると、リストラされた方は?

 

そりゃ、CtoCアプリなんか使って、自分が過去に購入したものを定価より安く売ろう、それで当面どうにかしようなんて考えることもありますよね。

いま、誰でも出来るようになってるんだから。

 

数年薄ぼんやり考えていることは、こんな事象です。

 

低価格、CtoCがいまよりもっともっと流通したら?

人件費削減される側、リストラされる側がどんどん増加したら?