共働きの離婚率

夫婦共働きの最大のメリットは、生活に余裕が出来ることかと思います。 遠い記憶ですが、私の親戚もそのパターンでした。子供を産まないという選択をされたので、ご夫婦の時間をしっかりとることができ、平和にされていると思います。 子供を産まない選択に…

女性の性格を悪くするもののひとつは、仕事

残業をしすぎると、人間たぶん頭おかしくなります。 女性は感情の生き物なので、性格悪くなる傾向は特に強い気はします。 中でも、真面目に仕事のことを考え、業務を前に進めようとするタイプは危ないです。 とことん排他的になるし、愚痴や悪口が絶えず出て…

いまのわたし

正社員を辞めて、お昼間働いてます。 派遣社員ではありません。パートや契約でもありません。形は委託です。 なので気楽にやれるだろうと思っていましたが、環境がなかなかあれで、そんなに気楽にやれません... 残業があまりない、派遣社員と違い年数に縛り…

正社員時のわたし、無職のわたし。家族への関わり方

もうひとつ、無職なわたしに変化。 ずっと働き続けてきたとき、親へのあたりがきつい人間だった。 大いに親の責任にしたいけど、、お互いさまだ。 細かいことは置いておく。 いま、わたしの親へのあたりは、今までにないほどに穏やかだ。 ひとつは、いちいち…

依存と逃避の勘違い。

正社員時代に入り浸っていたものがある。 ひとつは占い。 ひとつはお酒の場。 もうひとつは買い物。 でも収入がなくなったので、それらには今は関わっていない。 というより、そんなことに費やすお金などない。 私は上記3つに対しては依存ではなかった。占…

嫌でたまらないのが本音

本音を突き詰めると、私は働きたくない。なぜ働くかというと、お金がいるからだ。 お金の問題が解決されるのなら、絶対働かない。好きな勉強をし、好きな研究をし、それをブログなどでアウトプットして生きることを選ぶ。 そのアウトプットが、どこかの誰か…

安心: 連絡がある

契約締結日について、連絡が来ました。 ノートパソコンに関しても、解決。 ノートパソコン用意しなきゃ契約しないという感じなのかと割に本気で思った。 となると購入する必要が出てきますが、たぶんわたしは釈然としない思いにかられることでしょう。頭では…

恐怖 連絡がない

先日、独立しますと掲載しました。 採用→お返事→そして契約締結と進む手筈です。 先に繋がりそうな独立な案件を選択し、断腸の思いで同時に採用をくれた派遣の案件を断りました。これが2日前。 この独立な案件は常駐型の委託です。 常駐先は誰もが知る場所で…

独立することになりました。

唐突に、そうなりました。 一応、よく考えました。 今できる限りで、考え抜きました。 しかし、お仕事をいただける。先につなげられる。 そして、自分次第で変わるということについては、派遣社員でも自営業でも、あまり変わらないだろうという結論になりま…

Web系職務における派遣会社の存在を好き勝手に書きますよ。

派遣会社が間に入ることで更にややこしくなっていないか?という疑問があります。 私はいわゆる一般事務派遣は受けていません。 とゆうより、事務職は正社員で、とんでもない零細企業でしか経験してません。 なので、一般事務派遣がいったいどんな倍率で、ど…

父親

父はずっと同じ企業に勤めていた。 名前は誰もが知っている、大手優良企業である。わたしなんかがあなたの元に産まれてきてごめんなさいと思うほどだ。 父の物差しは、大手優良企業のそれであった。父は、常にそれが水準であった。 やけにえらそうな鼻持ちな…

何者にもなれない。積み重ねができないということ。

とある巡り合わせで、単発のデータ入力をしている。 この仕事が来た際、無職である状態だから、だらだらし過ぎずにちょうどよいメリハリをつけることが出来ると感じて、お話しをうけた。 メリハリという意味では正解だけれど、私は今とてつもなく落ち込んで…

派遣会社と派遣先との条件合わせはずれる

今までの経験を生かしつつ、即戦力として労働力を提供する。 これを望まれているのが、専門職分野での派遣労働だと認識しています。 経験とあまりにもかけ離れていなければ、あとは自身で勉強するということかと。 未経験では絶対無理ですね。 この前提で。…

辞めました。

こんにちは。随分久々です。 仕事をやめました。振り返ると、かなり身勝手な辞め方です。 辞めてみると、辞めてみたからこそわかることもありました。 まず、自身はかなり傲慢な性格であったな、ということを改めて思いました。 社会ではたしかに、やりづら…

円満退職ができない理由 | ブラック企業

晴れて円満退職にはなりそうにない私が、円満退職につまづいた原因を振り返ります^ ^ あのときこうすればよかったんだなという反省を兼ねて。 辞めたいのに引き止められている方の、ひとつの参考になれば。 お仕事を投げ続けられており、孤立無援状態の方に…

日本経済、デフレ、その先には

ここ数年、薄ぼんやり思うことがあります。私はアパレルなものを売る仕事をしているのですけども、値下げ、進んでます。 モノを売るときは一応リサーチなどをするんですけども、ほんとに安いですね。 消費者としては嬉しい限りなのです。 でも、会社としては…

フリーで働くにおいてのリスク

自立するために、組織に属する時間を減らし、準備にあたるようバイトなりなんなりをしていくにあたりまして。まず、覚悟は諸々いるのですが。いま、胸を撫で下ろしてることがあります。わたしが女性でよかったです。そして、子供がいなくて本当に良かった!…

別れた彼氏

仕事から逃げたくて仕方なく、婚活をしまして、結果、失敗しました!!=========================彼氏はできたんです。でも、今そこにある仕事に心を削られてしまい、ちょっとしたことで対応できなくなりまして。全力で謝りました。全力で。そして別れました…

辞意を告げるタイミング : ボーナス

今の会社は、ボーナスは業績によります。基本、ボーナスは、出ないのです。その代わり、わたしはそこそこ職場を変わっているにも関わらず、またそこそこな年収はいただいております。 =========================しかし、わたしの所属するチームにのみ、寸志…

お題 1ヶ月休みがとれたらなにをする?

1ヶ月休みがとれたらなにをする? 1ヶ月、本当に本当に休みが欲しくてたまらない私が書いてみます^ ^ お給料も出ると仮定します( *`ω´) まずは習い事を。 武道を始めました。 シンプルなものでよいので、道具を買いにゆきます。 もちろん、平日の朝から。 …

【LGBT】ゲイやレズの方への対応 - なぜわざわざ絶縁するんだろう-

- 2017/12/23 編集 - リライトを行いました。本題からはそれていません。 私には、同性愛者の友人が数人います。 皆さま忙しくしているので、会う回数は減ってしまいました。 彼らは、友達です。それ以上でも、それ以下でもありません。 「同性愛者だからど…