週五、一日八時間、残業なしなのになぜしんどいの?

これってホワイトですよね。 このタイトルだけ見ると、ホワイトです。 ただ、私は今これがきつくてたまりません。 私の彼は週五、八時間、残業あり。 しばしば深夜までやってます。 彼は楽しそうです。 職種にもよりますが、いま一気にやらないと脳のキャッ…

ホワイトすぎる企業の更新を断った。

メンタル状態は最悪に近いのですが、更新をはっきりと断りました。 原因はメンタル不調から来る体調悪化です。 メンタルのことは伏せたかったので、更新を断った際の理由はざっくりとスキル不足による不安、体調不良としてもらいました。 すると、ありがたい…

鬱になった時、彼氏に対してどんな心理か

見捨てて欲しくないけど、見捨てて欲しい。迷惑をかけたくないけど、かけたい。 このせめぎ合いです。 好きか嫌いかと言うと好きです。 ただ、しんどくなるんです。 人と付き合うのって、お互いありのままを見せるのは無理があるでしょう。 親しき仲にも礼儀…

メンタルを患った彼女は、健常な彼氏とは別れた方がいい?

彼氏がいます。 彼氏に、メンタルのことは言ってません。 ただ、勘付いてる気はします。 嘘はついてます。鬱かもしれないとか言ってます。 今は、コントロールがまだ効きます。 例えば、何度も連絡するとか、夜中に声が聞きたいと言うとか。そこまでのことは…

契約は更新しない。

最後のブログ記事更新から、そこそこ時間が経過しました。 私はいま派遣として働いていて、契約更新をどうするかの選択を迫られてます。 派遣先からの更新はありました。 しかし、私の方は困難です。 派遣先の更新も、現場の意向と実はそぐわない気はしてま…

双極性障害の絶望感

双極性障害、躁状態のときの自分を振り返り、では客観はどんな症状だということを並べると、社会的に自分も傷つけるし周りにも迷惑をかける、危ないとしか言いようのない状態でした。 アダルトチルドレンからの発症ではなく、このAC傾向が拍車をかけていたの…

2. 数年、躁だったようです。

問診票と質疑応答やなんやで診断されたんですが、客観的にどんなことしてたかって。 1はわたしから見た、躁だった数年間です。 次は、双極性障害の人間が躁である時どんな感じかをWeb上で見つけたページより引用し、当てはまっているかに◯✖️をつけます。 躁…

1. 数年、躁だったようです。

私はずっともがいてきた。動いてきた。無理に理由づけをし、周りを攻撃し、自分を責めることもしながら、動くこともやめず、考えることも止められなかった。 それができたのは、私よりできる人がいない環境だったのもある。 やり方は病んでいたかもしれない…

双極性障害と診断された翌日、今日の出勤を乗り切る

タイトル通りです.. いやあしんどかった.. もうね、はっきりわかりました。 わたし、仕事の話とかいろんなこと。 きちんと話せなくなってます。 なんか見えました.. 親との会話はできるし、友人とも話せてはいると思います。 仕事でなければ。でも仕事という…

心療内科で驚いたこと

人が溢れんばかりでした。 世の中どうなってるんでしょう。 あきらかに疾患のあるような方から一見通常に見える方まで。 ふと思いましたが、私も含め、彼らが安らかに社会で生きることができれば、けっこう日本の経済は活性化するのではないでしょうか。

心療内科を受診

びっくりするほど仕事ができず、切り替えせず。 一旦落ち着いたと思えたのですが、あることをきっかけにまたぶり返しました。 自分はだめだ、迷惑しかかけない、もう呆れられてる、何にもできないという思いが回り、しんどすぎて駆け込みました。 薬でも気休…

自助会に参加したきっかけ

私は、いわゆるアダルトチルドレンというものです。 もっと早くに対処すればよかったと、本当に後悔しています。 認知の歪みは自覚していましたが、歪んだまま生きてきたもので。 おかしいなと気付く間はあったんですよ、何回も。だけど向き合ってどうにかす…

日本経済、デフレ、その先には

ここ数年、薄ぼんやり思うことがあります。私はアパレルなものを売る仕事をしているのですけども、値下げ、進んでます。 モノを売るときは一応リサーチなどをするんですけども、ほんとに安いですね。 消費者としては嬉しい限りなのです。 でも、会社としては…

お題 1ヶ月休みがとれたらなにをする?

1ヶ月休みがとれたらなにをする? 1ヶ月、本当に本当に休みが欲しくてたまらない私が書いてみます^ ^ お給料も出ると仮定します( *`ω´) まずは習い事を。 武道を始めました。 シンプルなものでよいので、道具を買いにゆきます。 もちろん、平日の朝から。 …

【LGBT】ゲイやレズの方への対応 - なぜわざわざ絶縁するんだろう-

- 2017/12/23 編集 - リライトを行いました。本題からはそれていません。 私には、同性愛者の友人が数人います。 皆さま忙しくしているので、会う回数は減ってしまいました。 彼らは、友達です。それ以上でも、それ以下でもありません。 「同性愛者だからど…