双極性障害の絶望感

双極性障害、躁状態のときの自分を振り返り、では客観はどんな症状だということを並べると、社会的に自分も傷つけるし周りにも迷惑をかける、危ないとしか言いようのない状態でした。 アダルトチルドレンからの発症ではなく、このAC傾向が拍車をかけていたの…

AC自助会のメンバー

彼らの素性や悩みについては、表に持ち出すことは禁じられてます。 彼らはアダルトチルドレンとよばれるものであることはたぶん間違いなく、お話をしても聞いても共感できることばかり言ってます。 考え方の癖があり、やっぱり日常でも人の顔色を見がちで、…

2. 数年、躁だったようです。

問診票と質疑応答やなんやで診断されたんですが、客観的にどんなことしてたかって。 1はわたしから見た、躁だった数年間です。 次は、双極性障害の人間が躁である時どんな感じかをWeb上で見つけたページより引用し、当てはまっているかに◯✖️をつけます。 躁…

1. 数年、躁だったようです。

私はずっともがいてきた。動いてきた。無理に理由づけをし、周りを攻撃し、自分を責めることもしながら、動くこともやめず、考えることも止められなかった。 それができたのは、私よりできる人がいない環境だったのもある。 やり方は病んでいたかもしれない…

ヒーローになりたくなる病

わたしは誰も救えない。 むしろ救われたい。 だけど、頼られるとなんとかしてあげなきゃって思うし高揚もある。 本当は、ダメなんだよそれ。 だって、わたしには人を救うことは本当にできないんだから。 わたしは救いを求める人間で、救われたい人を救った気…

双極性障害と診断された翌日、今日の出勤を乗り切る

タイトル通りです.. いやあしんどかった.. もうね、はっきりわかりました。 わたし、仕事の話とかいろんなこと。 きちんと話せなくなってます。 なんか見えました.. 親との会話はできるし、友人とも話せてはいると思います。 仕事でなければ。でも仕事という…

心療内科で驚いたこと

人が溢れんばかりでした。 世の中どうなってるんでしょう。 あきらかに疾患のあるような方から一見通常に見える方まで。 ふと思いましたが、私も含め、彼らが安らかに社会で生きることができれば、けっこう日本の経済は活性化するのではないでしょうか。

心療内科を受診

びっくりするほど仕事ができず、切り替えせず。 一旦落ち着いたと思えたのですが、あることをきっかけにまたぶり返しました。 自分はだめだ、迷惑しかかけない、もう呆れられてる、何にもできないという思いが回り、しんどすぎて駆け込みました。 薬でも気休…

自助会に参加したきっかけ

私は、いわゆるアダルトチルドレンというものです。 もっと早くに対処すればよかったと、本当に後悔しています。 認知の歪みは自覚していましたが、歪んだまま生きてきたもので。 おかしいなと気付く間はあったんですよ、何回も。だけど向き合ってどうにかす…

転職せざるを得なくなりました。

委託業務で働いてたり、その間婚活したりなんやかんやと動いてました。 前回の更新から年を跨ぎ、年号も変わっていたのですね。 私に起きたことを、羅列します。 1. 委託業務の契約が終わる。 2. 5月から、ホワイト企業で派遣で働き出す。 3. 婚活再開。…

共働きの離婚率

夫婦共働きの最大のメリットは、生活に余裕が出来ることかと思います。 遠い記憶ですが、私の親戚もそのパターンでした。子供を産まないという選択をされたので、ご夫婦の時間をしっかりとることができ、平和にされていると思います。 子供を産まない選択に…

依存と逃避の勘違い。

正社員時代に入り浸っていたものがある。 ひとつは占い。 ひとつはお酒の場。 もうひとつは買い物。 でも収入がなくなったので、それらには今は関わっていない。 というより、そんなことに費やすお金などない。 私は上記3つに対しては依存ではなかった。占…

嫌でたまらないのが本音

本音を突き詰めると、私は働きたくない。なぜ働くかというと、お金がいるからだ。 お金の問題が解決されるのなら、絶対働かない。好きな勉強をし、好きな研究をし、それをブログなどでアウトプットして生きることを選ぶ。 そのアウトプットが、どこかの誰か…

父親

父はずっと同じ企業に勤めていた。 名前は誰もが知っている、大手優良企業である。わたしなんかがあなたの元に産まれてきてごめんなさいと思うほどだ。 父の物差しは、大手優良企業のそれであった。父は、常にそれが水準であった。 やけにえらそうな鼻持ちな…

何者にもなれない。積み重ねができないということ。

とある巡り合わせで、単発のデータ入力をしている。 この仕事が来た際、無職である状態だから、だらだらし過ぎずにちょうどよいメリハリをつけることが出来ると感じて、お話しをうけた。 メリハリという意味では正解だけれど、私は今とてつもなく落ち込んで…

派遣会社と派遣先との条件合わせはずれる

今までの経験を生かしつつ、即戦力として労働力を提供する。 これを望まれているのが、専門職分野での派遣労働だと認識しています。 経験とあまりにもかけ離れていなければ、あとは自身で勉強するということかと。 未経験では絶対無理ですね。 この前提で。…

辞めました。

こんにちは。随分久々です。 仕事をやめました。振り返ると、かなり身勝手な辞め方です。 辞めてみると、辞めてみたからこそわかることもありました。 まず、自身はかなり傲慢な性格であったな、ということを改めて思いました。 社会ではたしかに、やりづら…

円満退職ができない理由 | ブラック企業

晴れて円満退職にはなりそうにない私が、円満退職につまづいた原因を振り返ります^ ^ あのときこうすればよかったんだなという反省を兼ねて。 辞めたいのに引き止められている方の、ひとつの参考になれば。 お仕事を投げ続けられており、孤立無援状態の方に…

日本経済、デフレ、その先には

ここ数年、薄ぼんやり思うことがあります。私はアパレルなものを売る仕事をしているのですけども、値下げ、進んでます。 モノを売るときは一応リサーチなどをするんですけども、ほんとに安いですね。 消費者としては嬉しい限りなのです。 でも、会社としては…

別れた彼氏

仕事から逃げたくて仕方なく、婚活をしまして、結果、失敗しました!!=========================彼氏はできたんです。でも、今そこにある仕事に心を削られてしまい、ちょっとしたことで対応できなくなりまして。全力で謝りました。全力で。そして別れました…

辞意を告げるタイミング : ボーナス

今の会社は、ボーナスは業績によります。基本、ボーナスは、出ないのです。その代わり、わたしはそこそこ職場を変わっているにも関わらず、またそこそこな年収はいただいております。 =========================しかし、わたしの所属するチームにのみ、寸志…

お題 1ヶ月休みがとれたらなにをする?

1ヶ月休みがとれたらなにをする? 1ヶ月、本当に本当に休みが欲しくてたまらない私が書いてみます^ ^ お給料も出ると仮定します( *`ω´) まずは習い事を。 武道を始めました。 シンプルなものでよいので、道具を買いにゆきます。 もちろん、平日の朝から。 …

【LGBT】ゲイやレズの方への対応 - なぜわざわざ絶縁するんだろう-

- 2017/12/23 編集 - リライトを行いました。本題からはそれていません。 私には、同性愛者の友人が数人います。 皆さま忙しくしているので、会う回数は減ってしまいました。 彼らは、友達です。それ以上でも、それ以下でもありません。 「同性愛者だからど…